ただの日常

旅行やライブやその他日常を日記的に発信します。

青春18きっぷ旅day4下関→門司港→吉野ヶ里公園→佐伯

2022年12月27日day4

ついに後半戦。始発に乗るため駅へ。さすがふぐ名産。

f:id:sugar0712:20221227083723j:image

f:id:sugar0712:20221227085728j:image

レトロな門司港に行ってみた。景観を守るためファミマ茶色くなってた。

f:id:sugar0712:20221227084129j:image
f:id:sugar0712:20221227084138j:image
f:id:sugar0712:20221227084144j:image
f:id:sugar0712:20221227084153j:image
朝早すぎてもはや夜。次はお店も空いてる時間に来たい。電車の都合で滞在10分。

f:id:sugar0712:20221227085743j:image

中吊り広告「熊野神社 鬼の修正会」なんかすごそう。途中のスペースワールドっていう駅なにがあるか気になった。しかも4分停車。

博多で途中下車して朝ラー🍜

f:id:sugar0712:20221227085121j:image

博多駅1,2番線ホームにあるまるうまラーメンぷらっと博多No.1さん。博多ラーメンすこ。美味しかった!ホームにあるのも優秀すぎてトイレもよれて博多駅着から30分弱後の電車に余裕でのれた👏

f:id:sugar0712:20221227085753j:image

南福岡駅で車両切り離しトラップにひっかかりつつ(5分停車だったから実際全然ひっかかってない)吉野ヶ里公園駅の目的といえば吉野ヶ里遺跡
f:id:sugar0712:20221227181619j:image
f:id:sugar0712:20221227181633j:image
f:id:sugar0712:20221227181643j:image
f:id:sugar0712:20221227181707j:image
f:id:sugar0712:20221227181748j:image
小学生で習ってやっと実物見られました。王と妻と娘の家分かれてた。仲良くしてや(そういうことじゃない)

帰りは神埼駅まで歩き。暖かくて歩いてると汗かく。天気がいいのは最高🌞

  • 神埼→佐賀

f:id:sugar0712:20221227182040j:imageお昼は佐賀で。華守KIWAMIさんへ。焼肉屋さん初めてひとりで入ったかも。佐賀牛食べたくて…小上がり通してもらって、靴脱ぐときに壁に頭強打してめっちゃ痛かったし恥ずかしかった。
f:id:sugar0712:20221227182235j:imageあぶらすごくて焼くとファイヤー🔥一口目めっちゃ美味しかったんだけど、噛み切れないし、あぶらきつくなってくるし、歳かな…でもこれに飲み物デザートついて1680円。コスパ

  • 佐賀→佐伯

f:id:sugar0712:20221227194331j:image

佐賀→鳥栖の電車アナウンス「リュックサックを手に抱えて〜」が「TikTokを手に抱えて〜」に聞こえた(?)あと鳥栖→久留米の電車の床めっちゃQR
f:id:sugar0712:20221227183439j:image

久留米で約1時間トランジット。腹パンで久留米ラーメン食べられないしどうしようかと思っていると駅の案内に水天宮という表示が。駅の出入り口も水天宮口だったので行ってみる。
f:id:sugar0712:20221227183633j:image閑静で落ち着きました。旅の無事をお祈り。手水舎?のお花きれいって見に行ったら自動で水が流れてきた。たぶん人感センサー。ハイテク。
f:id:sugar0712:20221227183751j:image

筑後川
f:id:sugar0712:20221227183824j:image
帰り道に見つけた鳥居
f:id:sugar0712:20221227183844j:image
なんだかんだ良い時間を過ごして日田行電車に乗る。そして日田では約80分トランジット。正直、どこやねん80分もどうすんねんって感じだったけど調べてみると良い所ありそうで探検。まずは琴音庵さん。かき氷が有名で、店内はテーブル2つ、カウンター3席、夏の土日はえぐい混むらしいけど、冬の平日なので誰もいませんでした😇
f:id:sugar0712:20221227184427j:imageドライフルーツと塩キャラメルナッツ。ふわっふわてよりかしっとりめな感じで、優しく溶ける氷。中はヨーグルト?も入ってて飽きずに食べられました。こちら1400円ほど。高い=うまいはちょっとださい気がするけど、高いかき氷ってうまいよね笑 韓国で食べたソルビンちょっと思い出した。ボリュームあって後半はフードファイトでした。

その後は豆田町商店街へ。良き雰囲気。
f:id:sugar0712:20221227185029j:image

十分トランジット満喫、なんならちょっと時間ぎりぎりだった。

電車でマスターデュエルのデイリーやろうとしたら新リミット発表されててスターヴが制限に…昔お兄ちゃんがカード持っててリリースでなく生贄の時代で、全然知識無く動画の影響でマスターデュエルやり始めて、ペンデュラム召喚いっぱいモンスターでてきてすごい!みたいな感じで1番最初にテーマとして自分で組んだのが魔術師だったから…先行ワンキルが対話拒否すぎてあかんかったのかな。ダークヴルム準制限になったけどきつい。

本当は今日中に宮崎まで行っておきたかったけど、電車いいのなく佐伯(大分県)ストップ。佐伯から宮崎方面の普通電車全然なくて6:18の次17:17て。最初大分泊調べたら大分始発→佐伯1355分待ちて。

大分駅で夕食とろうかと思ったけどあんまお腹空いてなくてそのまま佐伯9時過ぎ着。「さえき」じゃなくて「さいき」なの駅ついて知った。今日のお宿。
f:id:sugar0712:20221227190554j:image

さすがにお腹空いてクーポンも使える所がよかったけど、時間も遅いし、駅の近くに全然ない。そこで選ばれたのはコロッケでした。カラオケです笑
f:id:sugar0712:20221227231438j:imageトルコライス、めっちゃ量多かった笑 BEAVERのライブ映像観ながら食べる贅沢。武道館の赤を塗ってエモかった〜BEAVERのランキングトップ名前を呼ぶよだったの意外。たぶん旅先でカラオケ行く人いないから店員さんクーポン出したときちょっと戸惑ってた笑 1時間ドリンクバー付き+トルコライス=0円👏

 

day4

何気にトランジット含めて楽しめてる。でも歩きまくったのと疲労がたまってるのもあるのかな、結構疲れてる。眠すぎる。明日始発心配だけど最終日だから最後まで楽しむぞ〜〜

f:id:sugar0712:20221227085728j:image
f:id:sugar0712:20221227085743j:image
f:id:sugar0712:20221227085753j:image
f:id:sugar0712:20221227182040j:imagef:id:sugar0712:20221227194331j:image
JR移動距離 379.5km

JR通常運賃 7710円

JR移動時間 11時間54分(乗換含む)

歩数 27008歩