ただの日常

旅行やライブやその他日常を日記的に発信します。

青春18きっぷ旅day1成田→岡山

2022年12月24日 day1

朝4時起き。3時間半睡眠。荷造りさえ直前にやる奴。

 

  • 成田〜沼津

f:id:sugar0712:20221227090423j:image

移動しながら経路や場所調べる。あとは寝たり、Fall Guysやったり。他のガイズくんとサバ落ちと戦った…でもレンタルwifiちゃんとゲームいけるやつにしたしなんなら家でのほうが落ちてるかも。1勝できたし。夜は猛者が多いんかな。メリクリ🎄

f:id:sugar0712:20221224103243j:image

そして沼津下車目的は朝ごはん!!丸天さんへ。駅からは徒歩約30分。バスもあったけど時間的に徒歩🚶9:10過ぎに着、さほど混んでなかった。

f:id:sugar0712:20221224104011j:image

めっちゃ早く来た。3分くらい。LINE返せなかった。時間気にする旅なのでありがたい…沼津といえば海鮮と思って丸天丼を注文!ここのかき揚げ丼有名で食べてみたかったけどデカすぎんよ…けど海鮮もボリュームすごかったよ。最近朝ごはん食べてないからか最後のほうちょっと苦しかった。ばか美味しかったし、付いてきたあら汁が割と感動レベルで美味しかった。朝0℃くらいで凍えてたのもあり染み渡った…

帰りにご自由にどうぞのチョコと、良かったらどうぞと店員さんからカレンダーをいただき、時間に余裕があったので帰りも徒歩🚶車の人めっちゃ道譲ってくれるし、沼津の方は優しいなあ。あとたぶん富士山

f:id:sugar0712:20221224105020j:image

沼津駅のトイレ女性用空いてて男性用めっちゃ混んでたんだけど何があったんだ…初めてみたかも。

  • 沼津〜浜松

f:id:sugar0712:20221227090512j:image

日記を1日の終わりに書くのでなく、都度書けばいいという天才的なひらめきにより(?)、移動中の時間を有効活用。きっとこの後もそうするだろう。

興津で赤信号で発車遅れ、浜松終点で目的地だから大丈夫だけど、こういうの怖いよね。乗換に影響したら予定見直しいるもんなあ。さして予定たててないけど。ばちばちに寝てて浜松つく頃には電車も人でいっぱいだった〜

お昼ごはんに浜松餃子を食べるべくむつぎくさんへ!駅からは5分足らずで着いたけど12:40頃お昼時で行列が…!40分くらい並んだかな?でもみんみん(宇都宮餃子)何回か行ってるけどこんなもんかくらいに思ってしまった。

f:id:sugar0712:20221224140014j:image

並んでるうちに注文とってくれるから席着いたら割とすぐきた!みじん切り野菜がつまってて野菜の甘さが美味しかった🥟小(8個)と迷って中(12個)にしたけどぺろりだった。最初卓に醤油しかないと思ったら特製だれで、それで食べるのが浜松餃子流らしい。学び。初手熱すぎて昨日吉野家のとん汁でやられた口内に追撃。

青春18きっぷは自動改札使えないから駅員さんのとこ通るんだけど、浜松駅の駅員さん4人くらいいて、きっぷ見せたらみんなしてありがとうございます〜って。かわいかった。

  • 浜松〜京都

f:id:sugar0712:20221227090616j:image

新幹線みたいな進行方向に対して正面向くタイプの電車、西の方多くない?折返し運転のときにみんな慣れた手つきで座席の向き反対にしててすげーって思った。豊橋で25分待ち、でもトイレ行ったりデュエルしてたりしたらすぐだった。そう考えると今まで乗換のタイミングばっちりだったのすごい。

f:id:sugar0712:20221224163835j:image

寝てて起きたら雪積もっててびびった☃

夕食は京都駅のことことさんへ!経路丁寧に説明してるサイトのおかげで迷わず着。10分くらい待って入店

f:id:sugar0712:20221224193324j:image

おばんざい(写真食べかけ)と京豆腐。美味しかった〜おばんざいの左下の茶色い茎みたいなやつ、なんて名前だっけ?甘じょっぱい味付けのこれ好きなんだよね〜お吸い物熱くて口内が(ry

電車の時間に余裕があったので京都駅ぶら。

f:id:sugar0712:20221224193827j:image

京都タワーもメリクリ

f:id:sugar0712:20221224194008j:image

f:id:sugar0712:20221224193852j:image

上にこんな空間があったとは…

f:id:sugar0712:20221224194044j:image
メリクリ

  • 京都〜岡山

f:id:sugar0712:20221227090646j:image

途中姫路で30分ちょい待ち時間あったのでトランジット
f:id:sugar0712:20221224214154j:image

今日の宿泊地は岡山です。

f:id:sugar0712:20221224194251j:image

これに楽天ポイントも使って実費1900円👏行き当たりばったりのくせにちゃっかり全国旅行支援のこと調べてワクチン接種証明書持ってってるの偉い笑 でも移動しながらの今回はクーポン使いにくいなあ。お店空いてる時間に宿泊地にいない…

f:id:sugar0712:20221225003104j:image

 

day1まとめ

トラブルなく充実した出だし!

↓本日の経路。青春18きっぷ用の経路検索できるのめっちゃ助かった。

青春18きっぷ検索 - 乗換案内 - ジョルダン


f:id:sugar0712:20221224194609j:image
f:id:sugar0712:20221224194625j:image
f:id:sugar0712:20221224194641j:image
f:id:sugar0712:20221224193743j:image
電車移動距離802.9km

電車移動時間13時間56分(乗換含む)

通常運賃13970円(青春18きっぷ12050円既に元とった)

歩数18823歩

 

#青春18きっぷ