ただの日常

旅行やライブやその他日常を日記的に発信します。

青春18きっぷ旅day2岡山→出雲→倉敷

2022年12月25日 day2

頑張って4:30起き…これ連日もつかな…朝ドタバタしつつ予定通り5:00ホテル発。

ホテルから駅に向かってる時に気づいたんだけど、駅近くにイオンあった。珍しい。

f:id:sugar0712:20221227090747j:image

米子までワンマン電車。ボタン押さないとドア開かないからずっとポカポカでありがたい。5:25発で早々に意識を失い、気づいたら7:40。電車止まってて何!?って思ったら、雪の影響で遅れているらしい。確かに外いつの間にかめっちゃ雪積もってた。でも10分弱遅れで着いた。乗換50分くらいあるから大丈夫。

f:id:sugar0712:20221225095516j:image

米子のトランジットでちょろっとコーヒー求めて杜さんへ。

f:id:sugar0712:20221225100227j:image

なぜいつも食べかけの写真なのか。コーヒーすっきりしてて飲みやすかった。トースト外カリ中フワで甘くて薄いバターがちょうどよかった。

結構時間ぎりぎりになっちゃって駅までダッシュ。1分前に乗車、危なすぎ。次2時間後なるとこだった。

目的地は出雲大社出雲市駅からバスで電鉄大社駅へ。バス激混みだった。でも前の方立ってて、バス同士すれ違うとき運転手さんが手あげるやつみれて良かった。これ好き。バス着いたのが12時過ぎ、まずお昼をとることにして砂屋さんへ。お目当て割子そばなんだけど、砂屋さんは出雲大社周辺で唯一の十割そば提供しているそうで決めた。

f:id:sugar0712:20221225145507j:image

30分くらい並んだけどこれは並ぶ価値ある。十割だからかそばの味が濃かった気がした。おつゆも甘さがあって美味しかった。ぺろり過ぎて5段でもよかったかも笑 梅とおつゆがめっちゃ合ってて、(梅うめ〜…あっ…)って一人脳内で何してんだって思ってた。13:30前には出たと思うんだけど列のびてた。

そしてずっと行きたかった出雲大社

f:id:sugar0712:20221225150145j:image
f:id:sugar0712:20221225150154j:image
正式には「いずもおおやしろ」って読むんよね。あと4拍するのも他と違うところ。良いご縁ありますように👐

参道?にお店も色々あって楽しかった。

f:id:sugar0712:20221225150417j:image

帰りは一畑電車で戻り。きっぷ買う必要あるのはそうだけど、買うときにキャッシュレス決済できるの今どきだった。

これまた米子でトランジット。しかも約2時間待ち。ということで夜ご飯探し。ご当地の食材が食べられるらしい旬門さんへ。

あんまりお酒強くないから居酒屋一人で行くのちょっと躊躇するんだけど、営業開始の17時すぐいって空いてたし快く入店させてもらいました。

f:id:sugar0712:20221225182054j:image

お通しのお豆腐、蟹風味🦀あと鳥取の梅酒

f:id:sugar0712:20221225182354j:image

献上豆腐、大山どりの天ぷら、鳥取白ネギの一本焼き

f:id:sugar0712:20221225182723j:image

ねばりっこの卵落とし

名物堪能した〜どれも美味しかった!

時間に余裕を持って駅に戻ったら…雪で出発約1時間遅れと😨新見で乗換なんだけど、20分遅れまで巻いて着いたし宿泊地の倉敷行く電車待っててくれた…!電車の中で1回きっぷ見失ってめちゃくちゃ焦った。あった。保管場所は固定しましょう。はい。めっちゃ調べ物してたら間違えて途中下車した。電車まだあって良かったけどこの電車も遅れてて1時間くらい寒空で待ちぼうけ(白目)なんで0番線なんだろう、たまに見る。

f:id:sugar0712:20221225202100j:image

今日の宿はアパホテル倉敷駅前、例のごとく割引👏 アパはアプリで事前チェックインができるのね。めっちゃ便利。あと駅近すぎて最高。クーポン3枚(3000円)ももらってしまった。どしよ。

day2

遅延や謎下車あったけど、目的はすべて果たして宿にもつけた!朝早くて夜遅いけど電車始発〜終点乗ってるの多いから爆睡できて結構平気(たまに終点で降りないやつ注意)。ご当地ごはん食べられるように時間調整させるの特技かもしれん。

f:id:sugar0712:20221225074119j:image
f:id:sugar0712:20221225150642j:image

(米子19:30発→新見21:10着・発→謎に総社で下車→倉敷??着)

JR移動距離 425.5km

JR通常運賃 7480円(その他バス、私鉄利用)

JR移動時間 約14時間20分 米子で計4時間くらいトランジットした笑 特急のほうが本数多いもんね。あと1時間謎の下車…

歩数 14182歩

#青春18きっぷ