ただの日常

旅行やライブやその他日常を日記的に発信します。

221212 SMARTとDMAIC

一昨日のライブの余韻が永遠に消えず

勢いでAmazon Music Unlimited契約し

ひたすらBEAVERを聴いて出社。

 

月曜しんどいけどBEAVERのおかげもあって

休まず家を出て偉すぎる自分👏

 

先週の木曜コロナワクチン4回目打って

金曜休みもらっといた(飲みに行くくらい元気だった)から

未読メールがすごくたまっていた。

なんで1日休むだけでこんなに増える?

読んで返信するので時間使う。

先週くらいから通知オフして1時間に1回とか

メールチェックするようにした。

作業中断すると戻るのに20分くらい使うらしいです。

生産性あがるか実験中。

 

今日は平和な1日だった。

長めの会議(講演というか教育というか)に便乗して

午後はずっと会議室にひとり籠もってたのが

よかったかもしれない。

変に声かけられないし。

 

今日の学びはSMART設定(目標)とDMAIC(問題解決)

SMART(スマート)

  • Specific 具体的
  • Measurable 測定可能
  • Achievable 達成可能
  • Relevant 関連性がある
  • Time-bound 期限が明確

DMAIC(ディマイク)

  • Define 定義、何が問題か
  • Measure 測定
  • Analyze 分析
  • Improve 改善
  • Control 管理

PDCAはぐるぐる回る一方、

DMAICはImproveがあるから

どんどんステップアップするのだそう。

やっぱり測定することは大事なのね。

客観的に評価できるからかな。

今後機会があったら意識してやってみよーと思いました。

 

定時であがり、コンビニで夕食を買い、

YouTube見ながら食べる、Fall Guys、マスターデュエル

っていつものやつをかましてあっという間に22:30。

二度と来ない日を愛してってBEAVERがいうのに…

少しずつなりたい自分にしていこう。

明日は在宅勤務だから時間有意義に使おう。