ただの日常

旅行やライブやその他日常を日記的に発信します。

マスターデュエル デュエリストカップ開催中

日記始めて見事3日坊主になりました。夜書こうと思うと忘れて寝ちゃうのでまだ昼間だけど書いてみる。

 

マスターデュエルとFall Guysのデイリーミッションをこなすのが日課なんだけど、現在マスターデュエルでデュエリストカップ(以下DC)開催中。いつもは1日1回くらいしかデュエルしないけど、参加してみてます。

まずステージ1でレベル20にあげるとステージ2の参加資格を得て、ステージ2で色んな人とデュエルし、勝敗でポイントが変動する。最終的なポイントで順位が決まる。

↓残り23時間の結果
f:id:sugar0712:20221218160739j:image

↓残り22時間の結果
f:id:sugar0712:20221218151246j:image

↓残り21時間の結果
f:id:sugar0712:20221218160619j:image

自分はエンジョイ勢なので10000位以内入ってブロンズアイコンもらえたらいいなくらい。8月のときは10000位が13000ptくらいだったからもうここでやめていいかな…10000pt溶かしたとかいう話聞くからめっちゃ怖い。みつおさんは25000→10000ptになったそうで…沼って時間溶かすのも怖い。部屋掃除したいし。

 

そもそもステージ1も大変だった…普段そんなにやらないから途中連敗して挫けそうになったけど、なんだかんだ降格せず耐えた。なおリンクフェスでエグいほど勝てたエンディミオンでステージ1を駆け抜けていたが、後攻誘発ないのがきつくてレベル18くらいからヌメロン握りました。メタクズさんのスモワ型を参考にした構築です。主要なスモワ変換表も載せてくれているので助かっていて、常にPCタブ1つこの動画一時停止して見ながら回しています。笑

【#遊戯王マスターデュエル】超先攻環境でも後手型でダイア1到達!スモワ型ヌメロンの最終構築紹介【#ゆっくり実況】 - YouTube

除外だからルーンと相性よくないけど割り切った。

対面的には魔法を気にするより罠を止めるレッド・リブートが活躍した。

無限泡影、今流行りの魔封じの芳香止められるの偉すぎ。

レッド・リブート | カード詳細 | 遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ - カードデータベース

壊獣やラヴァゴで置き換えられるのも偉かった。ヌメロンネットワーク通すために妨害除去できるし、耐性持ちモンスターにもリリースは通る。ただ、ヌメロンはちょっと前から使ってたけど、ラヴァゴだすターン通常召喚できない制約を今日知りました。探査車なんで出せないんだろーって。学び。

Lava Golem | Card Details | Yu-Gi-Oh! TRADING CARD GAME - CARD DATABASE

あとワンキルできなかった後のメガトンゲイルも偉かった。エクシーズモンスター以外のモンスター効果受けないから、ニビルもミラジェイドもかわせた。4000打点で十分だけど、ここっていうときにリミッター解除で8000にできるのもよかった。アライバル上から殴れた。

Infinitrack Fortress Megaclops | Card Details | Yu-Gi-Oh! TRADING CARD GAME - CARD DATABASE

でも今回のMVPは禁じられた一滴!!

手札誘発で止めきれなかった先行盤面に何度ゴリ押しできたことか…

↓ネットワーク以外4枚コストにしてウーサ、ドラガイト、バロネス、サベージ止めて勝った

f:id:sugar0712:20221218145651j:image

あとライストやテラ・フォーミングにチェーンして実質ノーコストで打てるのも偉い。(これできたのにプレミしてコスト足りなくなったときのは反省)

Forbidden Droplet | Card Details | Yu-Gi-Oh! TRADING CARD GAME - CARD DATABASE

 

ウォールや探査車は墓穴刺さるしそもそもネットワークにアクセスするカード引けなかったり、ディメンションアトラクターで一滴やネットワークの効果使えなくなったり、後攻選ぶから一滴や怪獣やラヴァゴで止められないほどの先行展開されるとどうしようもなかったり…っていうのはあるけど、エンジョイ勢が回しても直近勝率6割あるので良いのではないかと👏

 

普段シルバーゴールド帯で遊んでるけど、ダイヤ帯の人はやっぱり強いなって思った。ちゃんと負けてます。

あとダイヤいる人とか本気でDCやってる人尊敬する。負ければ落ちていくメンタルブレイクな環境で戦い続けられるのはすごいよ…

 

と、今日はマスターデュエルのお話でした。

そういえば昨日出前館松屋頼んだら大量の焼き芋が届きました。笑

配達間違えちゃったみたい。アプリの注文履歴からチャット問い合わせして注文キャンセル&全額返金対応。品物は廃棄してとのことなので胃袋に廃棄しました🍠しょっぱいの食べたかったけどタダメシはありがたい。昨日小雨の中ソフトテニスもやってたから、行く前後で食べたけど🍠だらけもきつかった。なんならまだ残ってる🍠